HOME > ジータブログ > 美の知識 > ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違い

ジータブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違い


シリコンは悪くてノンシリコンはいい

というイメージを持っている方はまだまだ多いんではないでしょうか。

実は使う人の髪質や髪の状態によりどちらが良いのか一概に言えません。

そこで今回はノンシリコンとシリコンの特徴をご紹介していきます。

 



シリコンとは
 

シャンプーに入っているシリコンは化学的に合成された合成樹脂の事を言います。

髪の毛をコーティングする目的で入っています。

体の中に浸透しない特徴を持っているので、ファンデーションや日焼け止めなど身近な化粧品にも含まれています。

豊胸手術でも使われているのがシリコンというのは聞いた事があるかと思いますが、人体には悪影響はないという事で使われています。

 

シリコンが人体に悪影響を与えないというのはわかっていただけたかと思います。

そしてシャンプー内にあるシリコンは空気を通す網のような形で構成されているためシリコンが毛穴に詰まって、頭皮が痛む・薄毛になりやすい、ということはありません。

カラーやパーマがかかりにくくなるというのは都市伝説。

花王では、実験を行った結果「そう言った影響は認められない」としています。

しかし使用方法を守る必要性はあるかと思います。市販されている1週間に1回のディープケアを毎日行うようなことは過剰になるので注意しましょう。




それぞれの特徴


〈シリコンシャンプー〉

・髪の指通りが良く光沢が出る

・ドライヤーの熱から守る

・広がった髪がまとまりやすくなる

・髪同士の摩擦を減らす




〈ノンシリコンシャンプー〉

・髪の毛がナチュラルな状態になる

・洗い上がりがサッパリ

・髪がふわっと軽い仕上がりになる。

 

 

シリコンシャンプー、ノンシリコンシャンプーのどちらを使うかは髪の特徴に合わせて使ってみると良いでしょう(^^)

ご自身にあったシャンプーがわからないという方はスタッフまでご相談ください。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

『オーガニックカラー』と『普通のカラー』の傷み方はホントに違うのか?
2018/05/25
『オーガニックカラー』と『普通のカラー』の傷み方はホントに違うのか?

このページのトップへ