HOME > オーナー早見ブログ > 流行りとは?

オーナー早見ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

流行りとは?

前回のブログで映画から学ぶ『流行』について書かせていただきました。
⇓ ⇓ ⇓
http://www.gita-salon.jp/owner-blog/entry/post-15/index.php

今回はその『流行り』というものを少し具体的にお伝え出来ればと思います。


みなさん。
経営学者のエべレット・ロジャースが説いた 『イノベ―ター理論』というを知っていますか??



イノベータ―理論とは
この経営学者エベレット・ロジャースは、製品が市場にどのように普及していくかを、消費者を5つのタイプに分類して説明した人です。




①イノベーター
全体の2.5%   開発的な人で、新製品を好み、まわりの価格や評価などはあまり気にしない。
 

②アーリー・アダプター
全体の13.5%   流行に敏感。周囲の人の行動に大きな影響力を持つ。
 

③アーリー・マジョリティ
全体の34.0%   慎重で、平均よりは早い段階で新製品を購入する。 常にアーリー・アダブターに注目し、流行に遅れないよう考えている。
 

④レイト・マジョリティ
全体の34.0%    新しいものに対する警戒心が強く、広く普及されてからでないと行動しない。
 

⑤ラガード
全体の16%     特に新しいもの好まず、自ら新製品を購入することは少ない。何でもいい。

こういった5つの消費者タイプを図にまとめると以下のようになります。



では、肝心の『流行』です。

今流行っているというのは

①イノベータ― ⇒ ④レイトマジョリティ 

に降りてきた段階が流行っている。といわれます。


ちなみに!!

①イノベータ― ⇒ ⑤ラガード  

まで行くのに約8年を要するといわれていますが、近年ではSNSの発達により加速化が進んでいたりもし4年や5年ともいわれあっという間に流行り、あっという間に消えていく。

そんな時代でもあります。
  
アパレルはこの5つのタイプに合わせてブランド・ショップ展開を考えています。

こういった事も学びながらお客様の求めているニーズをきちんとつかみ、提供していく事が大事ですね。
 


 
 




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ