HOME > オーナー早見ブログ > ベトナム出張 報告

オーナー早見ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ベトナム出張 報告

【ベトナム出張に】

2月18日~2月21日までベトナムはホーチミンに出張していました。

早見一進 1人での海外出張でした。現地でアテンドしてくれる方たちはいるのですが。。。

今回の海外出張のテーマは

①自社製品の新たな販売ルート

②技術指導

③海外進出をふまえた視察


この3つでした。

【18日~21日の日程】

18日・・・14時 成田発 ホーチミンシティ行 
     19時 ホーチミン着 

19日・・・6時 朝食
     7時     バイクのぼったくりと一戦交え市内を軽くバイクで散歩。
     8時     ぼったくりとともに散策したDong Khoi通りを散歩
      10時     現地のマネージャーと合流
    11時     美容学校、日本語学校の視察 
      13時半 現地社長らとともに昼食
     1 5時  現地コスメショップ、美容salon、繁華街などを視察
      19時  夕食
     21時  スカイラウンジにて一日のまとめ

20日    6時       朝食
     7時       タクシーにて散歩
     10時    現地マネージャーと合流
     11時    短期大学にてカット講習、美容サロン、コスメショップの視察
    17時   saigon spuareにて値切り交渉に負ける。
    22時   ホーチミンシティ空港に到着
    
21日  0時  機体不良で飛行機飛ばず。
    11時  成田着
    14時  上板橋サロンにてご予約のお客様スタート




【なかなかハードな日程】

なかなかハードな日程でした。

これわざとしたんですけどね。。

というのも今後もベトナムには頻繁に行くのでこれくらいのフットワークでないといけないなと。。

生きてる実感がすごいします。

【簡単な感想】
 今回のブログでは簡単な感想を書かせてもらいますね。
次回、一個一個書いていきます。

感想を一言でいうと、『生きる力、成長の力を感じる』
といった感じだと思います。
道路はぐっちゃぐっちゃで法律もまだ整備されていない。
そんな感じででもだからこそ、なんか優先順位がはっきりしている。

経済成長が優先されていてドンドン発展しています。
あちらこちらでビルを建てています。今度電車が通ります。
こういった国では全てが成長します。
ただ守ってくれるものがないとその成長の波には乗せてくれません。
新たなルールを作りながら成長しているからなんでしょうね。
現地でのルートがものをいう世界。

またいたるところでうまい事儲けたいとぼったくりがいます。
でも、なんかそのぼったくりが日本とくらべてかわいい。
写真撮ってやるから金よこせ。バイク載せて色々案内してやるから金よこせ。
普通に店で請求される金額が違う。とか。

そんなところになぜか生きる力を感じてしまい、自分自身もドンドン強くなる。

そんな感覚でした。

 

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ